シロヤギ塾の談話室

2021-03-08 18:45:00

こんにちは!

シロヤギ塾の清水です。

 

今週は多くの中学校で卒業式が行われていますね。

卒業式が終わって、2週間も経てば春休み!

1週間以上休みがあり、学校から宿題が出されたりすることもあるかもしれません。

 

この記事では春休み中に、この1~2年の間に習った内容を復習する方法を伝えていきます。

現在、塾に通われていない方でもできますので、参考にしてみてください。

 

ではいきましょうー!

今回は数学編になります。

 

★用意するもの 

・普段使っている「教科書」

※市原市で採用されている「未来へひろがる数学1」で、中1生を想定して話を進めます。

 

・ペレ出版「語りかける中学数学」

※こちらは必須ではありませんが、わからないところが出てきたときの参考書として。

 大変分厚いですが3年分が収録されていて、かみ砕かれた説明で非常に分かりやすいです。

 下記にAmazonリンクを貼っておきます。

増補改訂版 語りかける中学数学 | 高橋 一雄 |本 | 通販 | Amazon

 

★やり方

数学が苦手な方⇒教科書巻末P.223~231までの「くり返し練習」

数学がある程度解ける方⇒P.232~238までの「力をつけよう」

 

これらの各大問の「奇数番号」の小問をはじめから順に解いてみてください。

大問1の(1)(3)(5)、大問2の(1)(3)・・・といった具合です。

大問1つで1問の場合はそれは飛ばさず解いてみてください。

 

1つの単元が終わったら、別冊のMath Naviブックに解答が載っているので、〇付け。

✕だったところが「計算ミス」なのか「やり方がわからない」のかをチェック。

「やり方がわからない」場合は、☝の用意するものに書いた「語りかける中学数学」で

該当ページを読んで、再チャレンジしてみてください。

 

 

学校提出のため「学校のワークは書き込んでしまって」・・・となっている生徒さんが多いと思います。

でも教科書のこのページならその心配はありませんね。

 

 

と、ここまで書きましたが、それでも数学は苦手にしている生徒さんが多い科目です。

 

ひとりではなかなか捗らない、☝に書いた方法では物足りない・・などありましたら、

そのときはシロヤギ塾がサポートさせて頂きます。

 

お気軽にお問合せください。