シロヤギ塾の談話室

2020-05-01 09:43:00

こんにちは😃

シロヤギ塾の清水です。

 

コロナによる休校が5月末まで延長と発表されましたね。

この先、カリキュラムは、行事は、入試はどうなるのか、先行き不透明な状態は続きますね。

 

勉強に関して注目すると、自学自習、自己管理が求められており、非常に差が開きやすい環境になっていると言えるでしょう。

 

そこで、今日は勉強のモチベーションを上げるために有効な自己管理法、名付けて「ラジオ体操式 勉強の自己管理シート」をご紹介します✨

 

さて夏休みの定番といえば朝7時からのラジオ体操。

夏休みでゆっくり寝れると思いきや親に叩き起こされたあの頃が懐かしいですが、それでも休むことなく参加してました。

 

それに一役買ってたのが、スタンプカード!

 

体操をしたいというより、1日ごとに判子を押してもらえるのが嬉しくて、参加してたんですよね笑

 

これを勉強にも応用してみました。

 

C3AB7294-3BFE-41AD-9D1C-4A7B582436B4.jpeg

 これの作り方ですが、はじめにコピー用紙でもノートでもいいので、横向きに科目別に1週間の目標、( )の中に1日の目標を書きます。

 

次に数直線をページいっぱいにビーっと引いてください。

1週間で達成したいゴールを右端に書いて、最後に1日の目標で目盛りを作れば完成✨

 

そして、毎日1日の目標が達成できたものにビーっと好きな色の蛍光ペンで引きます。引いたところに何日にやったのかも書いておきます。

 

そしたらこんな感じになりました。

79553683-24A7-4D50-8A11-41043CF9356D.jpeg

 

教科書の音読は3ページ頑張ったので、多めに引いてあります。

ちなみに私は自分の大学受験時代にこのようにしてモチベーションを保っていました。

 

目標を立てるときのアドバイス。

1週間の目標を立てる時は1日の目標×5で作るといいでしょう。

体調不良やどうしても気分が乗らない時などあるかもしれません。

ですから、2日は予備日としておくと達成しやすく、モチベアップに繋がりますよ。

 

この「ラジオ体操式自己管理シート」でコロナの休校期間を乗り切りましょう💪