シロヤギ塾の談話室

2020-04-20 10:22:00
英文法パターンドリルで英文法の基礎固めを!

こんにちは😃

シロヤギ塾の清水です。

 

テレビをつけても連日コロナ関連の暗いニュースが多く皆様お疲れではないでしょうか。

 

ここ千葉県では活動自粛が要請され、ご存知の通り千葉県の公立学校では少なくともGW明けまでの休校が確定。

 

お子様の学習状況に不安を抱かれる保護者の方も多いかと思います。

 

この休校期間をどう過ごすかで学力に大きな差が開くのは言うまでもありません。

 

さて、今日はそんな休校期間に独学でも効果を発揮するオススメの英語市販教材です。

 

本のタイトルは「英文法パターンドリル」

中学1〜3年の学年別に全3冊にまとめられた英文法をドリル形式で学べる教材です。

 

この教材の素晴らしい部分。

それは英文法のルールをここまでやってくれるかと言うほど細かく分けていること。

 

具体的に言いますと、be動詞だけでも肯定文(主語別に6つに分かれてる)、否定文、疑問文、疑問文の答え方と何と計10セクション20ページに分かれています。

 

問題内容も2択→並べ替え→英作文と無理なくステップアップできるように工夫されています。

 

さらに問題に使われる英単語も必要最小限に留めており、「単語が分からなくて進めにくい」ということもおこりにくいです。

 

これらの点で優れたこの教材を使えば、ひとつひとつの英語のルール(文法)を体に染み込ませることが出来ます。

 

今お使いの教材が既にある場合でもサブ本としてもとても優秀なので、一度書店でお子様と一緒にご覧になってください。

 

Amazonのリンクも貼っておきます。

 

https://www.amazon.co.jp/英文法パターンドリル-中学1年-シグマベスト-杉山-一志/dp/4578221113

 

 

シロヤギ塾

清水