シロヤギ塾の談話室

2020-01-21 08:33:00
欲張らない

こんにちは。

シロヤギ塾の清水です。

ちはら台は雲1つない青空で絶好の洗濯日和です!(清水は主夫でもあります)

 

さて本日の話題に入る前に。前回更新より約2か月空いてしまいました。

この2か月間、高校受験直前対策を中心にみっちり授業や、新しくお越しくださった方もいらっしゃったり、

とっても充実した日々を過ごしていましたら、HP更新が後回しになっていた次第であります!

 

トップページにも記載させて頂きましたが、おかげさまで2020年3月いっぱいまでは満席となっております。

新規入塾をご希望の方は2020年4月スタートにて募集しておりますので、お声かけくださいませ。

 

さて、本日のタイトル「欲張らない。」

何を欲張らないのか。

 

それは「勉強する科目数」

 

中学校の主要科目は国算理社英の5科目。

ほとんどの場合、成績が振るわない生徒さんは5科目がバランスよく(わるく?)点数が取れていません。

 

「これではいけない」と焦って「今日から1日2時間勉強!」としてもまずうまくいきません。

勉強の型も確立していない、勉強のスタミナもついていない状態で「長時間5科目全部」は不可能です。

 

たとえるなら、ダイエットするぞ!と意気込んで「1日30分走って、白飯は3食抜いて、お酒も禁止!」

とするようなものです。

無理はいけません。長続きしませんから(笑)

ですから、勉強の習慣がついていない生徒さんは「まず1科目だけがんばってみましょう。」

 

その際、最初の1科目で最もおすすめなのは社会、次いで理科になります。

これらは「繰り返して繰り返して覚える」という最も基本的な型が身につけられ、得点に結びつきやすい科目です。

 

1科目に絞って80点(平均点にもよりますが)取れるようになったらもう1科目追加してみましょう。

 

本日のテーマ「欲張らない」でした。

 

シロヤギ塾

清水